2009年5月25日月曜日

詩と音楽.3 『砂の町』

詩人と作曲家のつき合い方は、様々です。今回は、成澤真由美さん、橘川琢さん、田中修一さん、清道洋一さん、宮﨑文香さんが、私の詩を曲にしてくださっています。その中で、最も古いつきあいをしているのが田中さんです。『砂の町』は、ある朝、道を歩いていて、ふと詩の光景が目に浮かびました。詩が降りてきたのです。始めの言葉さえ得られれば、すぐにできるタイプの詩があります。これはその典型でした。田中さんに、こんな詩を書いたのだがといって送ったところ、構想中の曲をおいて『砂の町』に取りかかり、彼も短い時間のうちに完成させました。私も早く書き、彼も早く書いたわけです。そのような形がいちばんいいのだと、私は思っています。安易に作ったのではありません。自然に生まれたのですから。詩に詠まれた砂の町は、どこにあるのでしょう。心にあるとしか申せません。私は絹の道を歩いたこともなければ、沙漠の都市を訪れたこともないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿