エレクトーンシティのLABO-4にピアノがあるのかどうか。9時40分に電話しましたら、やっぱりありません。急遽、ミュージックアベニュー渋谷に電話をかけ、部屋を予約しました。2時間分の予約です。わかりきったことですのに、どうしてこの疑問に気づかなかったのか。ピアノがあるものだという思い込みにあきれます。皆さんに連絡しました。今日は、宮﨑文香さんがエレクトーンシティに来てくださり、当日のプログラム作りについて、打ち合わせをします。印刷所でコピーなどをしていただくのです。その原稿を作ります。ところどころ、間違いがあります。詩集の校正をしようと、ここ数日、ずっと思い続けていましたが、かなわないままでした。この日になって、やっと、その作業ができました。ところどころ、間違いがあります。時間がなく、不完全なままですが、練習開始に間に合うよう、渋谷に向かいました。当日に配るチラシを持っていったので、今日もたいへんな荷物です。
13時、ミュージックアベニュー渋谷に集合しました。エレクトーンの大谷歩さん、ヴァイオリンの田口薫さん、ヴィオラの仁科拓也さん、チェロの香月圭祐さん、クラリネットの藤本彩花さん、ピアノの並木桂子さん、ヴォーカルの笠原千恵美さん、作曲の橘川琢さんで、シャンソン組曲を合わせます。続いて、『秋からの呼び声』。これには私も加わります。時間帯の最後に、『アルバ』の、笠原さんの歌を中心に練習しました。とにかく狭い部屋で、この日は暑く、エレクトーンも数台置かれていて、皆さんには御苦労をおかけしました。15時に終了です。
この時間で人と場所を変えます。仁科さんとエレクトーンに移動します。16時、清道洋一さん、中川博正さんに来ていただき、私と『アルメイダ』の詩唱を合わせました。演劇性も入りますが、あくまで音楽作品です。音楽としての効果を求めます。宮﨑文香さんがお越しになって、プログラム印刷の打ち合わせをしました。これで1時間。男声同士のかけあいは始めてなので、私は楽しみです。
17時。花生けの上野雄次さんがお越しです。会場を見せてもらいます。この時間にいた全員が参加しました。人口リバーブの「夢響(ゆめひびき)」という装置で、どんな響きを作れるのか、確かめました。
17時半。上野さん立ち合いで、橘川さんの『花骸』を合わせます。なかなか緊張感のある曲になっていると思います。いろいろとアイデアを出し合いました。なお何かできないか。本番までに工夫します。
18時半中川さんに手伝っていただき、この後の『ムーヴメント』のため、打楽器をミュージックアベニュー渋谷に移動させました。演奏者の集合は20時なので、楽器の番しながら、仕事です。20時、楽器を部屋に運びこみ、後は演奏者におまかせして、再び仕事です。21時、楽器を片づけて帰りました。帰宅後は、明日のスケジュール作り。皆さんの時間を合わせるのは、難しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿