2009年9月13日日曜日

「トロッタの会」の会

mixiに、〈「トロッタの会」の会〉というコミュニティを作ってみました。御興味のある方は、御参加ください。せっかくmixiに加入しているのですから、もっと早く作らなければいけなかったと思います。しかし、この時期になってしまいました。サイト、ブログの更新だけでもたいへんなので、手が回りませんでした。しかし、少しでも可能性のあることは、最後まで試します。

今日は、比較的長い詩を書きました。12月に、ある演奏会で初演するためのものです。作曲家に、少しでも早く曲を書いてもらうため、詩を早く渡したいと思います。タイトルは「冬の鳥」にしました。すでに送ってありますが、現在の形でいいかどうかは、まだわかりません。先日来、書いています、詩と音楽の関係がありますから、詩としてはいいとしても、作曲上の問題があるでしょう。作曲家としても、目前にトロッタを控えていますから、まだ12月の曲まで気持ちが回りません。私は回ったのかというと、トロッタも何もなく、純粋に詩として書きましたので、作曲家にくらべると、少しは制約から自由だったと思います。一応は、女声による歌と、男声による詩唱に、書き分けました。

トロッタではありませんが、「上野-谷中 アートリンク2009」のアートマップができたというので、谷中まで取りに行きました。「扇田克也+木部与巴仁〈ユメニニワ〉」、「ボッサ 声と音の会vol.5」の告知が、1ページ目に載っています。すぐ上は国立西洋美術館の「古代ローマ帝国の遺産」展、さらに上は上野の森美術館の「聖地チベット」展、横は東京国立博物館日本藝術院東京都美術館の告知と、一等席に座った気分です。すごくアナーキーです。おそれいります。アートマップは、トロッタ9の会場で配布されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿