「解体・再構成・摘み取る」
■ 詩が音楽になるために
田中修一さんが、トロッタ10のために作曲してくださいました『雨の午後』は、「詩の通信III」の第24号、2008年6月7日号で発表された詩がもとになっています。発表から約1年が経って、音楽になったわけです。すでに書きましたが、もとの詩と大幅に変わっています。これについて考えることは、少なからず意味があると思います。変更について、田中さんの考えはうかがっていませんが、ひとまず自分で考えてみます。まず、私の詩「雨の午後」の全文をご覧ください。
*
詩「雨の午後」
濡れて飛ぶ鳥も恋を知る
傘は嫌い
濡れたまま歩きたい
あなたの絵を描かせてください
駆け寄ってきたひとりの女
あの人が画家です
なるほど街灯の陰に男が見えた
変に思われないよう
私がお願いに来ました
はっきりいえばいい
ぼくがあなたを描きます
喜んで私は裸になるだろう
でも女がいっている
きっと綺麗に描いてくれますよ
濡れて飛ぶ鳥は恋を知る
綺麗じゃなくて
ありのままを描いて
傘はない
濡れたまま歩いていたい
描かせていただけませんか
お願いします
泣き出しそうな顔をしているね
彼はあなたを描いたの?
描かれたあなたが
私を誘うの?
五月の雨を切り
濡れながら飛んでいる
傘をなくした
あなたも私も 一羽の鳥
*
「詩の通信」は、ただいま第VI期に進んで、11月16日(月)には、第8号を出そうという状況です。『雨の午後』を発表した当時、私は恋愛詩を多く書いていました。この『雨の午後』も、恋愛ではありませんが、街で偶然に出会った男女の姿を描いています。男女の、束の間の出会い。
しかし、田中修一さんは、『雨の午後』から恋愛の要素をばっさり削ぎ落としました。自然、詩自体が短くなっています。6連あったものが、その半分になっています。詩をカットして、カットした部分は音楽に表現させた、といえるかもしれません。
ご覧ください。以下のようになりました。
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歌曲「雨の午後」
濡れて飛ぶ鳥も戀を知る
傘は嫌い
濡れたまま歩きたい
濡れて飛ぶ鳥は戀を知る
傘はない
濡れたまま歩いてゐたい
五月の雨を切り
濡れながら飛んでゐる
傘をなくした
一羽の鳥
*
「あなたの絵を描かせてください/駆け寄ってきたひとりの女/あの人が画家です/なるほど街灯の陰に男が見えた/変に思われないよう/私がお願いに来ました//はっきりいえばいい/ぼくがあなたを描きます/喜んで私は裸になるだろう/でも女がいっている/きっと綺麗に描いてくれますよ」
このような物語性は、歌にならなかったわけです。すでに記しましたように、私は作曲家の意図を尊重します。どのようにしていただいてもかまいません。
田中さんは、「断章賦詩」という、中国にあるという手法を用いました。私はこの言葉を知りませんでしたが、要するに、任意の箇所を選んで、あるいは残して、そこに思いを託し、詩として示すわけです。書いた本人が自分の詩に手を加えることはあるでしょうか? たいていは、書いた本人以外の人によって行われるのでしょう。過去の詩を用いることが多いと思われます。大きくいえば、引用ということになります。
一種の恋愛詩と見れば、肝心な恋愛の要素がなくなったことは、残念です。
田中さんは、それを承知でなくしたわけです。別に恨みません。詩と音楽は違うのですから。詩が音楽になるためは、恋愛を捨てなければならなかった。詩の核に恋愛があったからこそ、それをなくして音楽になるとは、詩と音楽の関係を考える上で、実に象徴的なことだと映ります。
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